今日は少し、カーテンとは違うお話を。
Lif/Linの事務局がある新潟県では、この季節は毎年大雪に見舞われます。
しかし、今年は比較的雪も少なく真冬の1月末でも現在積雪0cm。
雪道での車の運転ほど神経をとがらせるものはないですが、滅多にない冬の晴れ間を楽しむように車で30分ほど向かった先にある湖に行ってきました。
到着し、湖へ向かうと…
なんとカモの大群と、純白が映える白鳥の姿が。
ラムサール条約登録湿地であるこの湖では、毎年冬になるとロシアのシベリアから越冬のために白鳥がやって来ます。
いわゆる「白鳥で有名な湖」ですが、昼間は餌を求めて近くの田んぼへ行ってしまうのであまり白鳥の姿を見ることができません。
私が到着した時はちょうどお昼の13時ころだったため、何千羽ほどまでとはいきませんでしたが、ところどころに優雅に泳いでいる白鳥の様子をみることができました。
また、空を見上げると、遠くに雪をかぶった雄大な越後山脈をバックに群れをなして田んぼへ飛び立つ白鳥の姿も。
冬ならではの澄んだ空気と景色をみて、なんだかとても心が癒される一日となりました。
さて、ここでタイトルに戻ると
「季節を楽しむLOHASな暮らし」。
LOHASとは一体何なのでしょうか。
一般的な定義を調べてみると「健康で持続可能な生活様式」と出てきます。
…なんだか少し難しそうです。
大きな概念のようでもありますが、言葉の捉え方は自由で良いのです。
自分にとって心がちょっぴり幸せに感じられる瞬間が日常にあればそれが「LOHAS」なのではないかなと私は考えています。
私にとってのLOHASな生活。
あげればきりがないですが、今回はそのうちの一つ「季節を、冬を、今を楽しむ暮らし」をご紹介させていただきました。
自然素材でつくられたリネンカーテンもLOHASを楽しむアイテムの一つです。
Lif/Linを通して、リネンカーテンの魅力を知っていただけることはもちろん、その先の日々の暮らしをより楽しんでいただけるようなご提案をさせていただきたいと思っております。
今後も少しずつ、スタッフのLOHASな取り組みや考え方をご紹介できればと思っていますので、ぜひブログを覗いていただけると嬉しいです。