リネンカーテンLif/Lin(リフリン)をお使いの方はクリーニングを行う際は初めての方が殆どはないでしょうか?
お洗濯は正しい方法で行わないと失敗しそうなどの不安になりますよね。
特にこれから夏に向けて、カーテンをきれいにさっぱりと洗いたい方も増えてくるかと思いますので今日はクリーニングのワンポイントアドバイスと注意事項をお話させて頂きます。
※以前のブログでクリーニング方法を上げているので参照下さい。
リネンの繊維はフラックスという植物の茎を乾燥させて、繊維状にほぐしてから糸に仕立てあげています。
可憐な花をつけるフラックス
乾燥させて繊維状にほぐします。これからリネンの糸が出来上がります。
天然素材の植物の繊維で糸にするので、中には長い繊維もあれば短い繊維も交じりながら糸が出来上がります。
だからこそ、リネンカーテン越しに入る自然光は優しく、まるで木陰で過ごしているようなリラックスした空間が生まれます。
長さの異なる繊維が絡み合って糸になる関係で、カーテンの使い初めや洗濯をした直後に綿ボコリのような遊び毛が出てくることもあります。気が付いたらカーテンの下にこのような繊維状の遊び毛がたまることもあります。
これは繊維の短いものが、カーテンから離れていったものになります。
使い込むほどに遊び毛の量も減り、落ち着いていきます。短い繊維が抜けて長い繊維だけが残りますのでこれからも長く使い続けることもできます。
その頃には、リネンの柔らかさもこなれていい雰囲気になっているかと思います。
ぜひ育て上げる感覚でリネンカーテンを可愛がってあげるのはいかがでしょうか?
カーテンを育て上げるって、なんだか素敵な考え方ですね。