「リネンカーテンは1枚で使ってもいいですか?」
というお問い合わせをよくいただきます。
これだけの情報では、答えにくいのですが、概ね いいと思います。
どのような理由で1枚で使いたいのかにもよりますが、
高層マンションの上層階で人目が気にならない。
という方や、
雨戸やシャッターが付いているから、夜は気にならない。
という方が多いですね。
そういうい方は、カーテンレールが1本しか付いていない場合もありますので、
リネンカーテンを1枚で使われてもいいと思います。
LL2005
LL2002(サイドボーダーLL2001)
その他に一戸建ての住宅で、雨戸が無くても、
外がお庭などで日中カーテンを開けていても気にならない。
という方もいらっしゃいます。
LL1002
LL2002
当たり前のように、厚手のカーテンとレースのカーテンを掛けなければいけない。
という決まりもありませんので、リネンカーテンを1枚だけ掛けるのも素敵です。
特にリフリンの厚手のカーテンはリネンカーテン特有のざっくりとした透け感があります。
逆に、レースカーテンは、皆さんが想像する一般的なレースカーテンよりも
糸が太くふっくらと厚みがあります。
ですので、お住まいの環境によっては、厚手のカーテンでもレースのカーテンでも
1枚で使うこともできてしまいます。
リネンカーテンは、ラフな感じがとても似合うので、
あえて1枚のカーテンをサラッと窓際に掛けることも素敵に見えるのです。
最後に番外編として、ご紹介するのはこちらです。
LL5034
LL3002(写真では分かりにくいですが、レースの奥にロールスクリーンがあります)
カーテンは1枚ですが、リネンカーテンとは別に、ブラインドやロールスクリーンを設けて、
目隠しや日よけを行うこともあります。
2枚のカーテンを掛けるよりも、ボリュームが抑えられるので、
結果、1枚のリネンカーテンをサラッと掛けている印象にもなります。
今までのカーテンの概念にとらわれず、
自由な発想でリネンカーテンのある暮らしをお楽しみください。