今日からお盆休み。という方も多いのではないでしょうか。
お盆の前にカーテンを掛け替えたり、お洗濯をしたりすることも多いですよね。
そうすると、必ずこの時期に、
「昨日までなんともなかったレースカーテンを洗濯したら、ボロボロに切れてしまった!」
と驚いて来られる方が、毎年いらっしゃいます。
お客様が仰られるように、確かに昨日まではなんともなかった。これは事実です。
ただ、表面上はなんともなかっただけで、毎日強い日差しにさらされ繊維が壊れる寸前になっていたんですね。
おそらく、厚手のカーテンよりも動かす機会が少ないため、切れることもなく過ごせたのだと思います。
リネンのレースカーテンも例外ではありません。
最近の強い日差しから私たちを守ってくれているのです。
相当なダメージを受けているのは、化学繊維のレースカーテンでもリネンのレースカーテンも同じです。
ただ、リネンのレースカーテンは一部分が切れてしまっても、
もともとは丈夫な生地ですので、切れていない部分を再利用することもできます。
また、切れている部分によっては、違う生地を足してアレンジしてもいいかもしれませんね!
そんな風に、切れてしまったら使い物にならない。のではなく、
使える部分は最後まで使ってあげたくなるのが、リネンカーテンです。
リネンカーテンを使っていただいてる皆さん、
これからは、リネンのカーテンが切れてしまっても、慌てずに再利用方法を考えてみるのもおススメです!