こんにちは。
新入社員の千葉です。
リネンはくたっとしたシワ感が素敵な生地です。
そのため、リネンカーテンに素材の風合いを感じたいという方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな方におすすめの、フラットカーテンのご紹介です。
目次
- フラットカーテンとは
- フラットカーテンの幅
- 施工例
フラットカーテンとは
ヒダありのカーテンが一般的になっていて、フラットカーテンはあまりなじみのないカーテンかと思います。
フラットカーテンとは、上部にヒダを取らないカーテンのことで、ヒダがあるカーテンに比べて軽やかな印象になります。
カーテンレールに一枚の布をさらっと掛けたような見た目で、素材感を楽しめるカーテンです。
カーテンの幅
フラットカーテンの場合、ヒダを作らないためカーテンを好きな幅で作ることが出来ます。
カーテンレールの幅に対してどれくらいの倍率でカーテンを作るかで、印象もだいぶ変わります。
フラットカーテン 1.1倍
フラットカーテン 1.2倍
フラットカーテン 1.3倍
倍率が上がることで、カーテンを閉めたときのウエーブも大きくなります。
すっきり見せたい方にはフラットカーテンを1.1倍に、ウエーブをしっかり見せたい方はフラットカーテンを1.3倍にして、素材感を楽しみながらお好みの幅で決めていただけます。
施工例
リネンの素材感があふれるフラットカーテン。
ここではリフリンのフラットカーテンを選んでくださったお客様の素敵なお部屋をご紹介します。
リネンの素材感たっぷりのフラットカーテンをご覧ください。
LL2153(厚手) ・LL3001(レース)
LL4002(レース)
LL2002(厚手)
ヒダありのカーテンに比べ、フラットカーテンはリネンそのままの風合いを楽しむことが出来ます。
素材感にこだわっている方にぜひ検討いただきたいカーテンです。
playlist_add_check まとめ
フラットカーテンはヒダなしのスタイルです。
フラットカーテンはお好みの幅でお作りできます。
素材感をより楽しみたい方におススメです。