こんにちは。めっきり寒くなり、暖かいものが恋しくなりますね。
リネンカーテンを掛けた空間は、見た目にもとても暖かくほっこりするような空間になります。
今回は、私たちがおススメしている、素材のコーディネートについてお話したいと思います。
素材のコーディネートナでチュラルほっこりした空間に 目次
- リネンカーテンの印象
- リネンカーテンでも寒くないわけ
- 素材のコーディネート
リネンカーテンの印象
洋服のリネンは夏に着ると、通気性がいいため暑さもこもらず、汗にもべたつかず、快適に過ごすことができます。
だから、リネンは夏だけの素材と思われることも多いですが、寒くなるこれからの季節こそ、リネンのよさを感じられることもあります。
それは、ナチュラルなリネンの素材感です。
糸の太いところと細いところの強弱のあるリネンは、その生地の表面の凸凹が、優しい表情となり表れてきます。
このナチュラルな素材感は、寒い冬に目にすると、とても暖かくほっこりします。
リネンカーテンでも寒くないわけ
見た目にもほっこりと優しいリネンカーテンですが、見た目以外でも寒くない理由があります。
リネンの繊維は中央部分が空洞になっている、マカロニのような構造です。
その空洞部分に空気をため込み、断熱材の役割をしてくれるため、窓から入る冷気が室内に伝わりにくくなります。
そのような構造のため、逆に真夏の暑い空気も室内に入れにくくなります。
素材のコーディネート
今まで、リネンカーテンを冬でも使っていただけることをお話してきましたが、リネンカーテンリフリンでは、“素材のコーディネート”をおススメしております。
たくさんの色柄から選んでいただけるリフリンですが、色・柄・スタイルの他にも、素材のコーディネートが大切です。
最近は自然素材を使った住宅も多くなっていますが、床材や壁材に自然素材を使われる方は、同じように天然木の家具を選ばれることが多いと思います。
でも、カーテンも自然素材にしよう!という方はまだまだ少ないように思います。
リネンカーテンリフリンがおススメしている、“素材のコーディネート”を取り入れていただくことで、自然素材で統一された、素敵な空間になります。
特にカーテンは、窓の大きさによっては、空間の中で大きな割合を占める場合もあります。自然素材にこだわった住宅には、ぜひ自然素材のカーテンを選んでください。
素材のコーディネートでナチュラルほっこりした空間に まとめ
リネンカーテンは冬でも使えます
リネンカーテンの素材感は冬こそ癒されます
リネンカーテンで素材もコーディネート