こんにちは。
新入社員の千葉です。
近頃は寒い日が続きます。
朝方は氷点下に近い気温が続き、温かい布団から起きるのにも一苦労する日々を送っています。
朝を気持ちよく目覚めるためには、、、
これが最近、私が抱えている課題です。
私のように朝の目覚めが悪い方の原因として、朝の日光を浴びないことが理由の一つとしてあるそうです。
朝の日差しは自律神経を正してくれる効果があります。
日差しを浴びることでヒトの体は一日の始まりを認識し、体内時計を修正しようとします。
お母さんがお子さんを起こすためにカーテンを全開にするシーンをドラマなどでよく見かけますが、それは自律神経を整える理にかなった行動なのですね。
そうなるとカーテンの素材選びも大切なものだと感じます。
日光を遮断する遮光カーテンよりも、リネン生地のような程よく優しい光を取り入れてくれるカーテンは朝の気持ちよい目覚めの手助けをしてくれそうです。
リフリンのリネンカーテンは素材感を活かすために裏張りなどは貼っていないため、屋外の光をやさしい光に変えてお部屋に入れるのです。
リフリンのリネンカーテンは朝になると、自然光をお部屋に注いでくれます。
木漏れ日のようなやさしい光を浴びることで、気持ちの良い朝が迎えられることでしょう。
社会人になりいつの間にか目覚ましの音で起きることが当たり前になりましたが、のびのびと出来る休日は自然光で目覚める生活を送ってみるのもいいかもしれませんね。