光との相性が良く「美しい透け感」が特徴のリネンカーテン。
お店や写真などで見た素敵なカーテンが、調べてみたらリネンカーテンだったというお話をよく聞きます。
「きれいだけど透けすぎかも…」
「家の中まで見えちゃいそう…」
「薄い生地しかないのかな…」
リネンカーテンは気になってるけど、「生地の透け感」で不安に思われている方は少なくないはずです。
今回は生地の透け感についてお伝えしていきます。
目次
Lif/Linのリネンは意外と透けません
リネンはこの数年でどんどん身近なものになってきていて、カーテンとして使ったことはないけど知っているという方も多いと思います。
中でもリネンシャツを使ったことがあるという方は多く、リネンと聞くと「薄くて涼しい」というイメージが強い傾向にあります。
このイメージが「透ける」を連想させてしまいます。
ご安心ください。
Lif/Linのリネンカーテンは、意外と透けません。
もちろん「美しい透け感」が特徴なので透けるのですが、意外と透けないのです。
リネンカーテンLif/Linにも厚手(ドレープ)と薄手(レース)があります
美しい透け感が特徴のリネンカーテンLif/Lin。
一般的なカーテンと同じように、厚手と薄手があります。
使い方も変わらず、日中に活躍するのが薄手(レース)のカーテン、日が暮れてからは厚手(ドレープ)という使い方です。
厚手(ドレープ)と薄手(レース)の透け感の検証
どちらも夜、外から室内を撮った写真です。
左の写真は、厚手(ドレープカーテン)をかけています。
うっすらと、シルエットが見えるかなぁ。という感じですね。
右の写真は、薄手(レースカーテン)をかけています。
人影はしっかり見えますが、はっきりとは見えません。
こちらの写真も夜、外から撮っています。
左の写真は厚手(ドレープ)+薄手(レース)の一般的な組み合わせです。
室内の様子は確認できません。
右の写真は薄手(レース)+薄手(レース)の組み合わせです。
どちらも薄手(レース)なので透けるかな?と思ていましたが、全く透けませんでした。
playlist_add_checkまとめ
不安に思われる方が多い「リネンの透け感」。
意外と透けないということが分かりましたね。
窓の外からの視線が気にならなければ、夜でもレース1枚からはじめられます。
実際に生地の透け感を見てみたいという方は、是非お近くのLif/Lin取り扱い店舗に遊びにいってみてください!
リネンカーテンは意外と透けません。
厚手(ドレープ)と薄手(レース)があって、組み合わせ次第で「美しい透け感」をコントールできます。
実際の透け感を確認しにお店にみましょう!