こんにちは。新入社員の千葉です。
最近ではファッションブランドでリネン素材が使われるほどリネンは人気になっています。
そのためリネン素材に関心を持つ方も増えているそうです。
本日はリネンカーテンのさわり心地についてお話します。
目次
- さわり心地はどんな感じ?
- さらっとする理由
- リネンのある暮らし
さわり心地はどんな感じ?
リネンは他の麻素材に比べさらっとしているのが特徴です。例えるならガーゼのようなさわり心地です。ガーゼは肌触りがよく、通気性をよくしていますよね。リネンも似ていて肌に触れるとさらっとしており、じめじめした夏でも蒸れることなく使うことが出来ます。
さらっとする理由
リネンがなぜさらっとするのかというと繊維の構造にあります。リネンの繊維には多くの空洞があります。その空洞に水分が吸収されていきます。リネンが吸収できる水分はコットンの約4倍と言われているほどです。そしてリネンは発散性にも優れています。含んだ水分を素早く放出することが出来ます。そのため多くの水分を吸収してもすぐに発散できるのでさらっとした質感を保つことが出来るのです。
リネンのある暮らし
リネンのさらっとした質感があると、夏のじめじめ感が軽減されます。カーテンは毎日開け閉めするものですよね。毎日触れるものなので常に肌触りがいいと気持ちもすっきりします。また、リネンは自然素材のため呼吸をします。空気中の湿気を吸ったり出したりしてくれます。そのため部屋の調湿作用もあります。部屋全体も少しさらっとした印象を感じると思います。
playlist_add_check まとめ
さわり心地はさらっとなめらか
水分を素早く放出するするから肌触りはさらっと気持ちいい
部屋の調湿までしてくれる!