カーテンを購入する機会って引っ越しや模様替えなどしない限りなかなか少ないと思います。
よくお客様より、
「この生地を使ってカーテンにした際のイメージが湧きません。」
「自分の部屋にはどんなカーテンが似合うのか分からない」
などと声を頂くことも多いです。
それだけカーテン選びに苦労をしているかとも多いのではないでしょうか?
カーテンは「なんとなくお部屋の色使いとあっていればいい…」、「サイズはある程度あっていれば既成カーテンでもいい…」
というものではありません。
きちんとした選び方がとても大切になってきます。
目次
カーテン選びで大事なことはまずはサイズ!
皆様いまのお住いで使っているカーテンは、窓のサイズにあっていますでしょうか?
丈が長かったり、短かかったりきちんとあっていないカーテンを使っている人も結構目にします。
引っ越しなどで以前の住まいのカーテンをそのままつかったり、既成サイズのカーテンで窓のサイズに近いものを選んだりすると窓のサイズに合わなくなることもあります。
特に引っ越しや転勤が多い方にとっては、毎回オーダーカーテンをつくることは、時間とお金が掛かってもったいないですよね。
でもカーテンのサイズがお部屋の窓にぴったりあうものを掛けてあげるとそれだけでもなんだか洗練された空間に感じるものです。
カーテン生地の質感も大事です!
では次は具体的にどんなカーテンがお部屋にあうのでしょうか?
カーテンだけでなく、インテリアのテイストには「シンプル」「モダン」「北欧」など代表的なものがあります。最近では「インダストリアル」「アウドドア」などが人気です。
カーテンだけでなくまずは自分の好みのテイストは見つけることから始めてもいいかもしれません。
とはいえお客様のお部屋を見る機会も多いので、多くの方に共通する点として
「シンプル」
すっきりとした印象のお部屋にまとめている方が多いように感じます。
シンプルな空間にシンプルなカーテンも確かに似合うのですが、生地感にこだわってみるのはいかがでしょうか?
リフリンのカーテンはリネンの生地で作っています。
リネンと聞くと、自然素材なのでナチュラル、北欧などのイメージも持つ方も多いのですが他にも似合うテイストはいっぱいあります。
例えば
無垢床材 × リネンカーテン
はナチュラル感あふれるお部屋でとてもお似合いです。
こんな感じに
「土間」×「薪ストーブ」×「リネンカーテン」
も和モダンで洗練された空間になっていいですよね。
こんな雰囲気で
「POP」×「木製ブラインド」×「リネンカーテン」
などの遊びを利かせたテイストもいいです。
こうしてみるとリネン素材はテイストを選ばずにコーディネートができちゃいます。
リフリンの生地のラインナップは約90種類
無地や柄のカーテンだけでなく、レースカーテンも揃っています。
リフリンのカーテンを使ってお部屋の施工集もありますのでこちらからご覧下さい。
カーテン選びの参考になって頂けると思います。
とはいえ相談をしながら、カーテン選びをしていきたいという方も多いと思います。
そんな時は、私たちリフリンが行っているオンライン相談の活用はいかがでしょうか?
お家にいながら、専門スタッフのアドバイスも聞きながら選べます。
ワンポイントインテリアアドバイスなども聞けるかもしれません。
お申込みはいつでもお受けしておりますので、お気軽にご検討ください。