みなさま、こんにちは。
カーテンを探していると、
3ッ山2倍ヒダカーテンや2ッ山1.5倍ヒダカーテン・フラットカーテン…
という言葉をよく聞くと思います。
でも実際、どれがどう違うのか分からない!
という方も多いです。
そこで今回は、主なカーテンの種類と、仕上がりをご紹介致します。
【3ッ山2倍ヒダカーテン】
上部のヒダを3つつまんだカーテンで、窓の幅に対して、2倍の生地を使っています。
生地をたっぷりと使用するため、ボリュームも出て、高級感が出ます。
オーダーカーテンの場合、この3ッ山2倍ヒダで作製することが一般的ではあります。
【2ッ山1.5倍ヒダカーテン】
上部のヒダを2つつまんだカーテンで、窓の幅に対して、1.5倍の生地を使っています。
3ッ山2倍ヒダカーテンよりも、使用する生地の量が少なく、ボリュームも少なくなるため、
少し軽い印象にもなります。
【フラットカーテン】
上部のヒダをまったく取らないスタイルです。
上部でヒダを取る、3ッ山2倍ヒダカーテンや、2ッ山1.5倍ヒダカーテンに比べて、
よりラフな印象になります。
3ッ山2倍ヒダカーテンや、2ッ山1.5倍ヒダカーテンと違い、ヒダをとらないため、
1枚の布を窓に掛けたような、カジュアルな印象になります。
3ッ山2倍ヒダカーテンや、2ッ山1.5倍ヒダカーテンはヒダをつまむことで、
必然的にカーテンのウェーブが出ますが、フラットカーテンの場合、
1枚の布を掛けただけでは平面的になってしまうため、窓の幅よりも30%程度大きめにして、カーテンを閉じたときでもなだらかなウェーブが出るように作製することが一般的です。
昔は、オーダーカーテン=3ッ山2倍ヒダ というイメージがありますが、
リネンカーテンの場合は、2ッ山1.5倍ヒダカーテンやフラットカーテンのように、
カジュアルに取り入れていただくのもおススメです!
『ボー・デコール オンライン』のご紹介
リフリン関連会社が運営する自然素材のラグ、リネンカーテン、ナチュラルインテリアのお店です