Lif/Linの販売を行って、既にたくさんのお客様にLif/Linのリネンカーテンを使っていただいております。
ありがとうございます。
販売店様の中でも、カーテンは少し難しそうだから、関わらなかった…。
という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、このLif/Linの誕生を機に、取り扱いを始められた店舗様も多くあります。
そもそも、オーダーカーテンって、どこのサイズが分かればいいのかな?
窓の大きさが分かればいいのかな?
というお声もいただきます。
そこで、今回はカーテンを作製する際の採寸方法をご紹介致します。
今回は機能性レールの測り方です。
まず、機能性レールとは・・・
写真のような、ランナーの動きがスムーズなシンプルなレールです。
先端が特徴的な採寸専用のメジャーを使って、レールの横方向の長さを測ります。
レールの端にある、キャップについている環にメジャーの先端を引っ掛けて、
反対の方へ水平に伸ばして、もう一方のキャップの環までを測ります。
これがカーテンレールの幅になります。
そして、次は縦方向の長さを測ります。
幅のときと同様に、どちらかのキャップの環に専用メジャーを引っ掛けて、
今度は下のほうへまっすぐに下ろします。
掃き出し窓と言って、床まである窓の場合は、床までの長さを測ります。
腰高窓と言って、床までない窓の場合は、環から窓枠の下までを測ります。
専用のメジャーがあると、レールを測るのもとっても簡単です!
Lif/Linでは、サンプルキットの貸し出しの際に、専用メジャーをプレゼントしております。
ぜひ、Lif/Linのリネンの質感を確かめながら、専用のメジャーで採寸をしてみてください。
また、専用のメジャーがあっても、採寸の仕方が分からない。
という場合は、お気軽にご相談くださいませ!
次回は、測ったカーテンレールの寸法をもとに、作製したいカーテンの寸法の出し方をご紹介致します。
~Live Life with Linen~